エアークローゼットを利用するにあたって、
- 気に入らない服のコーデが届いたらどうしよう?
- 借りた服を汚してしまったら弁償なの?
など、不安がありますよね。ですが、初めてファッションレンタルサービスを使う方が、気軽に始められるように保証制度がエアークローゼットにはあります。
返金してくれる『満足保証』、弁償金の補償をしてくれる『安心レンタルサポート』の2つです。
どちらもレギュラー会員のみに適用される保証サービスになります。それぞれについて紹介します。
エアークローゼットの満足保証とは?返金されるの?
満足保証とは?返金されるの?
まず満足保証についてですが、月額会員に登録後1か月以内であれば、月額会費及び返送料を返金してもらえるシステムになります。たとえば、実際にレンタルしてみて、
- イメージしていたファッションレンタルサービスとは違った
- コーデの好みが合わないのでサービスに満足できない
など不満がある女性にたいしては、エアークローゼットは全額返金を行っています。とても良心的なサービスですね。ファッションレンタル業界で返金サービスはエアークローゼットが初だそうです。
1人でも多くの女性にプロのスタイリストが選ぶコーデで、ファッションを楽しんでもらいたいという思いから生まれたシステムになります。
具体的に返金してもらうには?
返金対応してもらうには、3つ条件があります。
①初回アイテムの感想入力
まずはレンタルした3着のアイテムの感想を書かなければいけません。具体的には下記項目になります。
- デザインのお気に入り度
- カラーのお気に入り度
- 着心地のお気に入り度
- サイズ感
- どこで洋服を楽しみましたか?
②1回以上交換すること
1回利用して満足できなかったとしても、すぐに『満足保証』を適用することはできません。①で感想を記入の上で、1回は交換しなければなりません。
初めてのレンタルでは「イメージと違った」「サイズが合わなかった」などの不満は起こりやすいです。もう一度レンタルして、それでも不満があれば満足保証を申請できます。
1か月以内の解約申請
月額会員になる際に必要なスタイリング情報を入力して、1か月以内の解約を申請した場合のみ満足保証を適用できます。2か月目以降は残念ながら、満足保証の適用外になります。
以上の3つの条件を満たせば、満足保証を申請でき、簡単なアンケートに答えると晴れて全額返金されます。
安心レンタルサポートとは?
安心レンタルサポートとは服が汚れてしまったり、破損したりした場合にエアークローゼットが修繕費用・弁償金の一部を負担してくれる制度になります。衣服なので、
- 食事の際に服に汚れがついてしまった
- ボタンなどの装飾品を留める際に外れてしまった
などの失敗は誰にでも起こりますよね。ただエアークローゼットで扱っている服は有名ブランドのものが多いです。当たり前ですが、定価で10,000円~のものも少なくありません。
そのため、「もしも汚してしまったら、破損してしまったら」と不安を覚えて、利用するのをためらっている女性もいるでしょう。彼女らに向けた保証が「安心レンタルサポート」になります。
ちなみに安心レンタルサポートは、レギュラー会員のみでライト会員には適用されません。修繕ですむか、弁償かによって料金が変わります。
まず分かりやすく修繕で済まなくて、弁償しなければならない場合ですが、借りたアイテムを紛失した場合は、レギュラー・ライト会員に関わらず、会員価格で全額弁償になります。
ただその他の汚れや破損、ほつれなどで修繕が不可能だった場合は、安心レンタルサポートに入っているレギュラー会員は会員価格の10%で弁償がすみます。
ライト会員だと、会員価格の全額での弁償になります。また弁償はせずに、エアークローゼット側の修繕で済む場合は、下記のようになります。
分類 | ライト | レギュラー |
シミ | 1,200円 | 600円 |
ほつれ (糸つれ、糸飛び出し等) |
800円 | 400円 |
ほつれ (縫い目の裂け・ほどけ等) |
500円 | 250円 |
ファスナー破損 | 1,200円 | 600円 |
装飾品外れ (現物返却あり) |
800円 | 400円 |
正直、修繕費用だけであれば、ライトもレギュラーも変わらないといえるでしょう。やはり弁償となった際に、安心レンタルサポートに入っているかに差が出てきます。
シミ(クリーニング不可)・破れ・装飾品外れ(現物返却なし)・紛失は弁償が確定になりますので、ご注意ください。
レギュラー会員なら細かいことを気にしなくて済む!
満足保証と安心レンタルサポートは、レギュラー会員だけです。またライト会員と違って、レギュラー会員は借り放題になります。
補償内容の割に、金額も3,000円しか変わらないので、利用頻度が高く中長期的に利用を考えている女性はレギュラー会員の方がお得です。
あまり利用頻度が高くなく、月1回のレンタルで十分、まずはライトで不満だったらレギュラー会員になると考えている人は、ライト会員スタートがよいでしょう。
大切なのは事前に、満足保証や安心レンタルサポートなどの制度を知っておくことです。
保証内容や利用頻度などを考えて、どちらが自分に適しているか見極めて、エアークローゼットの利用を楽しんでくださいね!
コメントを残す